厚着すると基礎体温は上がる?

厚着基礎体温

妊活を始めてから悩みが増えました。


その中のひとつが基礎体温です。


毎朝同じ時間に体温を測っているのに一向に安定しない。


日によっては35度を切ることもあって基礎体温が低い。


これが私の中で大きな悩みになっていました。


なんとか基礎体温を上げたくって身体を冷やさないように努力しています。

 💡 お風呂に入る

 💡 ホットヨガに通う

💡 靴下腹巻は欠かさない



そしてもう一つ。


私はひどい冷え症なので厚着も心がけています。


でも厚着すると逆効果かもしれないんです。

厚着は逆効果?

ダメ禁止間違い

厚着すると寒さも感じにくいし、身体の熱も逃げない◎


冷え症の私にぴったりだと思っていました。


でも厚着をして気づいたことがあります。


屋内にいるとき、ごはんを食べていると暑い。。。


気づいたらヒートテックの中は汗ばんでるし、


今すぐにでも脱ぎたい!


そんな衝動にかられることがありました。

実はコレが危険なんです!

汗をかくのはどんどん体温を下げようとしていることに気づいていましたか?


熱が出たときってすっごい量の汗をかきますよね。


これは身体から熱を逃がすためです。


厚着するとこれと同じことが身体の中で起こるんです。


厚着して身体を温めているつもりでも汗をかいたときには逆効果!


厚着が知らない間に冷え症を悪化させているかもしれないんですよ~!

厚着すると体温調節ができなくなる?!

一番こわいのがコレです!

厚着をしすぎると、体の体温調整能力が低下します。

【医師監修】ヘルスケア大学より
http://www.skincare-univ.com/article/044933/



厚着を続けると体温調整ができない身体になってしまうんです。


これがまさに私でした。


みんなが半袖で過ごすような時期に私は長袖を着ていたり


薄着のパジャマでいい季節なのにジェラピケのもこもこルームウェアを着ている。


私は体温調整ができない身体になってしまったんです。

基礎体温を上げるのに本当に必要なこと

基礎体温グラフi

基礎体温を上げるのに本当に必要なのは厚着ではありません。


身体の中から改善することです。


運動やマッサージで血行をよくするのはもちろん


意外と食事も大事なんですよ~♪

私が基礎体温UPに成功した方法

朝食を食べるようにした

朝食

朝は時間や食欲がなく、毎日食べる習慣がありませんでした。


でも朝食って体温を上げるためにとっても大切なんです。

サラダにフルーツ♪みたいな朝食に憧れますが実は身体が冷えてしまうので


目玉焼き、ウインナーなどタンパク質を中心に摂っています。

白湯を飲むようにした

白湯

朝コップ一杯のお白湯を飲めばいいと知ってから続けてます。


ティファールのスイッチを入れるだけ◎


バッタバタの朝でもできます◎


朝からお白湯を飲むだけで身体がリセットされたような気がして気分もいいですよ♪

マカを始めた

ヤマノマカ2粒

妊活サプリを探していたときに見つけたのがマカサプリでした。


身体を温めてくれてホルモンバランスまで整えてくれる。


ということで試しに飲んでたのがきっかけでした。


これが私には一番合っていたようで、


冷え症が改善しているのがはっきり分かったんです。


3か月ほど続けるうちに基礎体温も0.2~0.3度ほど上がってきました!

基礎体温を上がるまで2~3ヶ月かかりましたが、続けているうちにどんどん身体が変わってきました!


地道なことでも続けることが妊娠への一歩だと思います◎


健康で元気なあかちゃんを授かるために今できることをはじめてみましょう♪



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